携帯を機種変した話

どーーーでもいい話なんですけど、変えました。

うれしすぎて、毎日うっとり眺めてたら夜になっています。


私のスマホ遍歴。

最初に買ったのがNECのMEDIAS。

初めて出会って、それ以降欠かせない防水機能搭載。

すごい薄くて、見た目がかわいくてウキウキだったんですが、コレが使いにくさの極み!

タッチパネルの反応は鈍いし、薄さゆえか端末の温度がすぐ上昇しちゃって動かない。

同じ機種を買った友達が買ったその日にキレて(普段は温厚)、翌日にiPhoneを買ったという逸話があったほど。


やせ我慢してずっと使ってたんですが、ある日充電器の差し込み口の部品が充電器と一緒に端末から出てきて、二度と充電できなくなって終了。docomoショップ行けるまでの3日間、強制的にデジタルデトックスするハメに。


デトックスが明けて、SONYのXperiaを買いました。

このとき、致命的なミスを犯す。

最新機種へのこだわりがなかったので、

「型落ちで構わないので本体代を抑えたい」

という希望を伝え、リーズナブルな機種をあてがってもらいました。


買ってきたその日に同じXperiaユーザーの友達と飲みに行ったら、その友達が1年ぐらい前に買った機種よりもさらにうーーんと古い機種だったことが発覚。そんなに古いと思ってなくて、買った当日からテンションダウン。

それでも前のMEDIASよりは快適だったので、まぁまぁ、って感じで使ってました。ところが。


スマホはやっぱガラケーと違って、ほどほどで新しい機種に切り替えないと新しいアプリを使うときに動作性が悪くなっちゃうんですね。日に日に動きが鈍くなる。

当時LINEポコパンにハマってたんですが、動かなさすぎてぜんぜん点数出せなくて悔しい思いをしてました。

ほどなくして、ブラウザ立ち上げるだけで1分ぐらいかかって使えないレベルになってきた上に故障もして、docomoショップに駆け込む。


分割払いが残ってる状態で機種変…と悩んで結局、携帯保障サービスで5000円で新品と取り換えてもらうことにしました。新品機種なら動作もちょっとは軽くなるからもう数ヶ月でも引っ張ろう。と思ってたら、

「お客様の機種が大昔に生産終了してて新品がご用意できません」

とのことで、そのタイミングで前のよりちょっとだけ新しい機種と換えてもらえることに!ラッキー!


というワケで手に入れた3台目がPanasonicのELUGA。

1台目のNEC同様、Panasonicも今は携帯事業から撤退しちゃってるから、あんまり振るわなかったんでしょうね。


でも、前の2台と比べると天と地の差で、特に困ることもないのでずっと使ってました。端末が分厚すぎて友達から何それ?とか言われながらも。


ただ、Xperiaのときといっしょでやっぱりだんだん重くはなってきて、イライラするか待てるかその日の自分の機嫌しだい、って状態になって、そろそろ潮時かな、でも割引残ってるしな…ってくすぶってたある日。


ポケモンGOやろうとしたんですよ。こんだけみんなハマってたらさすがに興味沸くじゃないですか。インストールしようとして、そしたら

「お客様の機種は大昔のやつすぎて対応してません」

って、インストールできなかったーーーーー!!


そんなことってあるの?

これで、最新機種に変えることを決意。晴れてお気に入りをゲットしてきたワケです。



知らなかった。スマホってこんなに便利なの?

タッチパネルの感度良くて、文字打つの速い速ーい!

写真キレーーー!インカメラの画質が荒くなーい!


なによりピンクゴールドの見た目がタイプすぎて、持ってるだけでしあわせ。


ちなみに、機種自体で遊ぶのが楽しくてポケモンGOはやってません。


Kenbi project Chiaki's blog

For health and beauty

0コメント

  • 1000 / 1000